ビルボード:レシピ.jpg

沢野ごぼうを使った、手軽に美味しいお料理レシピをご紹介いたします。

沢野ごぼうは、皮もピーラーで簡単に処理できます。
水にさっと2〜3分浸していただくだけで下準備も完了。

味付けは、どの料理もごぼう本来の香りと食感を大切にし、味付けは控えめにしてあります。
お好みにあわせて調節してください。


IMG_9110.jpg

肉巻き沢野ごぼう
スジがなく柔らかい沢野ごぼうならではの、ボリューム満点の一品。少しのお肉で巻いた沢野ごぼうでつくれば、まるでお肉をたっぷりと食べたような満腹感です。

1:ごぼう(大)を洗って、10センチの長さに切り10分ほど、水にさらす。
2:鰹と昆布の出し汁で1時間ほど、ゆっくり柔らかくなるまでごぼうを煮て、
  そのまま煮汁の中につけたままにして、ゆっくり冷ます。
3:冷めたら、水気を拭き取って、牛(薄切り)で巻き、胡椒を少々ふる。
4:フライパンをあたため、③の表面をさっと焼き、肉を取り出す。
5:次にソースを作ります。同じフライパンで、水大さじ1、酒大さじ1、
  醤油大さじ1、バター大さじ1くわえる、最後に砂糖小さじ1/2くわえ、
  少し煮詰める。
6:焼いたごぼうを、お皿にもりつけ、ソースをかける。香味野菜をお好みで
  そえてお召し上がり下さい。

IMG_9080.jpg

沢野ごぼうのたらこ和え
簡単に作れて、おかずにも、おつまみにもぴったり。止まらなくなる美味しさです。

1:ごぼう(大)を縦に4つ割にし、長さ5~6センチに切り、水にさらす。
2:昆布の出し汁で煮る。堅さはお好みで。シャキシャキとごぼうの心地よい食感が楽しめる
  固さがおすすめです。お好みの固さになったら、煮汁から取り出し冷ましておく。
3:たらこを1腹、マヨネーズ大さじ3、レモン汁少々を混ぜあわせ、②のごぼうを和える。
4:器に盛りつけ、お好みにより、万能ネギや七味唐辛子などを天盛りして完成です。

IMG_9062.jpg

沢野ごぼうのみそ漬け
ぽりぽりとごぼうの食感を活かしたごぼうの漬け物。ご飯のお供にぜひ、作ってみてください!

1:ごぼう(細、もしくはよつ割りほどの細さにしたもの)を蒸し器で1~2分蒸す。
  蒸し器が無い場合は、さっと湯がく。あくまで、歯ごたえが残るように短時間で
  湯がきます。
2:ご家庭で普段お使いになっているお味噌を大さじ5に、酒大さじ1、みりん大さじ1を
  まぜあわせます。お好みで、鷹の爪やゆず胡椒をくわえてアレンジして
  頂いてもおすすめです。
3:①のごぼうを漬込みます。チャック付き袋に、①のごぼうと②の味噌をいれ、
  しっかりと包むように味噌を絡めて、冷蔵庫に保存。
4:食べごろは、2~3日目から。1年ほど保存ができます。深みのある味わい
  が楽しめます。

IMG_9051.jpg

沢野ごぼうの鶏ひきあんかけ
ほっとするような、やさしくあたたかな味わいの一品です。

1:ごぼう(大)を、5センチに切って、圧力鍋で5分煮ます。
  もし、圧力鍋が無い場合は、やわらかくなるまで水から茹でてください
2:出し汁をつくります。水400mlに対し、 鶏ひき肉200gをいれて、
  火にかける前にひき肉をばらす。
3:透明な煮汁を作るため弱火で静かに煮て、浮いてきた灰汁をすくう。
4:薄口醤油大さじ2、お酒大さじ1の煮汁の中に柔らかくなったごぼう
  をもどし、10分煮る。
5:片栗粉大さじ1と水大さじ1で④にとろみをつける。
6:器に盛り、柚の皮や山椒などで香りをあしらい完成。

IMG_8533.jpg

沢野ごぼうチップス
手軽で簡単。パリパリ香ばしい味わいが、ビールのおつまみにも最適!

1:15センチに切った沢野ごぼうを、ピーラーでスライスします。
2:1をそのまま油で2〜3分、カリっとなるまで揚げる。
3:お好みで塩をふって完成。

IMG_8546.jpg

沢野ごぼうサラダ
食物繊維たっぷりの沢野ごぼうのサラダ。お弁当にも、おすすめです。

1:洗った沢野ごぼうの皮を剥く。
2:マッチ棒くらいの長さに切る。
3:さっと水に2〜3分さらす。
4:塩を小さじ1くわえたお湯で、お好みの堅さになるまでさっと下茹でする。
5:茹であがったら、ざるにあげて、お湯をきる。熱いまま。
6:タレをつくります。すりゴマかゴマペースを大さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/3、醤油小さじ1、お酢小さじ1を先に混ぜ、そこにマヨネーズを大さじ2いれて混ぜ合わせる。
7:6に熱いままのごぼうをいれてよくあえる。
8:器にもって完成。

IMG_8568.jpg

沢野ごぼうのきんぴら
お砂糖をくわえない、甘さを控えたきんぴらです。

1:洗った沢野ごぼうの皮を剥く。
2:マッチ棒くらいの長さに切る。人参も同じ長さに切る。
3:さっと水に2〜3分さらす。
4:水をしっかりときった沢野ごぼうを、大さじ1の油をいれたフライパンでいためる。
5:沢野ごぼうがしんなりとしてきたら、みりん大さじ1、醤油大さじ1をくわえ、お好みの固さになるまで、いためる。(みりんが無い場合はお酒でも大丈夫です。)
6:お好みで、細く切ったショウガか一味唐辛子を飾って完成。

IMG_8556.jpg

沢野ごぼうとちりめんじゃこのかき揚げ
あつあつを頂きたい、おすすめのレシピです。

1:洗った沢野ごぼうの皮を剥く。
2:沢野ごぼうをささがきに切って、水に2〜3分さっとさらす。
3:ざるにあげて水をしっかりときる。
4:天ぷらの衣を作ります。溶き卵1/2個、水大さじ3杯、小麦粉大さじ3杯を、さっと混ぜ合わせます。
5:4で作った天ぷらの衣に、ごぼうのささがきとちりめんじゃこ大さじ1杯を入れ混ぜる。
6:フライパンに油を熱し、180度の油で2分ほどあげるて完成。

inserted by FC2 system